DVD愛用者の皆さんは下記の状況に出会ったことがあるか?
1、アメリカのドラマとか韓国のドラマが大好きで、日本語版のDVDが販売されていないため、海外のDVDを購入した。けれども、普通のDVDプレーヤーで全然再生できなくて、見えないのだ。
2、大人気ある映画は、日本での発売が待てなかったり、海外でのみ発売されているドラマなどのDVDを入手したが、その海外版のDVD再生できない。
3、海外へ出張に出かけたり、旅行に行きたりしていて、お気に入りのDVDを買って、日本へもって帰って、その海外DVDを日本DVDプレーヤーで見ることができない。
・・・・・・
まとめて見れば、日本で海外DVDを再生できないことだ。
確かに、日本のDVDプレーヤーで外国のDVDを再生することができないのだ。なぜかと言うと、DVDにはリージョンコードと呼ばれる制限コードが付けられているからだ。それらの海外DVDを再生するには、そのリージョンコードに対応したDVDプレーヤーやDVDドライブがないと再生できない。つまり、プレイヤーとディスクのリージョン・映像方式が同じでなければならない。
そうだとしても、完全外国のDVDを再生できないというわけではない
上記のように、使っているDVDプレーヤーが全てのリージョンコードに対応すれば、どの国のDVDでも、例えば、アメリカとか、韓国とか、インドとか、全部うまく再生できる。というわけで、本文では全てのリージョンコードに対応できるフリープレーヤー:5KPlayerをおススメする。ワンクリックでWindows10で海外DVDを再生できる。
Windows10で海外DVDを再生できるため、なにか簡単な解決方法はあるか?
実は、日本で全然海外DVD見れないというわけではない。解決策がある。けど、一番簡単な方法と言えば、やはり全てのリージョンコードに対応できるプレーヤーを使ったほうがいい。そこで、5KPlayerを超おススメする。市販、レンタル DVD、及び海外DVD、全部うまく対応できて、高画質で再生できる。しかも、操作も超簡単で、ワンクリックで、Windows10で海外DVDを再生できる。まず、輸入版の DVDを再生できない理由について、解説する
「なぜ海外DVD見れないか」について、一言で言えば、DVDにはリージョンコードと呼ばれる制限コードが付けられているからだ。リージョンコード(region codes)とは、DVD・Blu-ray Discやゲームソフトなどが販売および利用される地域(リージョン)の情報を記載した情報(コード)だ。リージョンコードを採用している規格では、商用パッケージソフトのリージョンと利用する機器のリージョンが一致しないと外国のDVDを再生再生できないよう制限される場合が多い。
リージョンコードは国別に定められており、日本で発売されるDVDソフトは、通常、リージョン2が設定されている。それぞれのリージョンコードは下のように設定されている。
リージョン0 制限なし
リージョン1 米国 カナダ
リージョン2 日本 欧州(ヨーロッパ) 中東 南アフリカ エジプト
リージョン3 東アジア 東南アジア 香港 韓国
リージョン4 オーストラリア 中米 カリブ諸島 南米
リージョン5 旧ソビエト連邦諸国 北朝鮮 モンゴル 南アジア アフリカ諸国
リージョン6 中国
一見見れば、海外DVDを再生するため、各々のリージョンコードに対応したDVDプレーヤーが必要だ。つまり、6つのDVDプレーヤーを準備しなければならない。面倒くさいし、見つかるのも難しい。他に海外版のDVD再生できない問題を解決できる方法はないか?もちろんあるよ。それでは、次の部分によって、家で思う存分に海外DVDを見るための対策を紹介する。安心してください。
関連記事:DVD再生フリーソフトランキング12選|2016 無料のDVD再生ソフトおすすめ
海外DVDを再生できる方法一:リージョンコードを変更する
実はリージョンコードDVD再生が全然できないというわけではない。解決方法もある。まず紹介したいのはリージョンコードを変更するという方法だ。変更することを通じて、リージョンコードDVD再生ができるようにする。Q:リージョンコードの変更はできるか?
http://freesoft.tvbok.com/tips/optical/drive_region.html
A:リージョンコードの変更は可能だが、規定によって、4回しか変更できないのだ。しかも、リセットも不可。5回目の変更時に固定されてしまった。例えOSを入れ替えたとしても永遠に変更することはできなくなってしまった。
※プレイヤーのリージョン変更は規定回数しか変更ができないので十分注意が必要だ。
それでは、日本でも海外DVDを見ることができるため、リージョンコード変更する方法を紹介する。
ポイント:光学ドライブのリージョンコードを変更するには、対応したDVDやブルーレイのDiscをドライブに挿入する必要がある。
・例えばリージョンコード「2」に変更したい場合、日本国内で発売されているDVDを用意する。
・リージョンコード「2」以外に変更したい場合は、国内で販売されているDVD以外のものを利用する。
操作手順:
1、光学ドライブに、変更したいリージョンコードに対応したDVDのディスクを入れる。
2、「コンピューター」から「デバイスマネージャー」を開き、光学ドライブのプロパティを開く。
3、「DVD地域」タブを開く。
4、変更したい国を選ぶ。
5、「OK」を選択すると、リージョンコード変更の確認メッセージが表示される。
OKを押せば、手順完了だ。
この手順が成功した場合、メッセージは何も表示されない。
6、PCを再起動して、もう一度「デバイスマネージャー」から光学ドライブのプロパティを開くと、リージョンコードが変更されている事が確認出来る。これで、海外DVDを日本DVDプレーヤーで見ることができる。
リージョンコードの変更回数は限りがあるので、注意してください。
けれども、ドライブが空のまま上記の手順を実行した場合、以下の様なメッセージが表示される。このようなメッセージが出てしまい、リージョンコードの変更は出来なくて、依然として輸入版の DVDを再生できない。注意してください。
海外DVDを再生できる方法二: DVDを一般的なビデオ形式へ変換する
輸入版の DVDを再生できない問題を解決できる二番目の方法は海外DVDを普通のビデオ形式へ変換すれば、再生できる。なら、DVD変換ソフトが必要となる。つまり、DVDを一般的なビデオフォーマットへコピーしてから、再生する。DVDコピーと言えば、承知の通り、コピーガードが付いている。それを解除するには、BDAから公認されている再生ソフトではないと無理だ。BDAから公認されるにはライセンス料を払う必要があるので、フリーソフトではだめだ。すなわち、有料ソフトを使わなければならない。そこで、Windowsユーザーに「WinX DVD Ripper Platinum」、Macユーザーに「MacX DVD Ripper Pro」を最優先おススメする。DVDを変換するのに強力だ。市販・レンタル・ホームメイド・海外・保護されたDVDを簡単にコピーできる。
この方法で、海外版のDVD再生できない問題も解決できる。
関連記事:Mac DVD再生ソフトおすすめ5選&最強なMac DVD用プレイヤーをお届ける
海外DVDを再生できる方法三:魔法のプレーヤーで再生する~一番簡単な方法
上記の2つの方法で、確かに「海外DVD見れない」問題を解決できて、日本でも海外DVDを再生することができる。けれども、短所が一杯だ。操作が複雑だし、お金もかかる。できれば、ワンクリックほどの手軽さのような海外DVDを日本DVDプレーヤーで見る簡単な方法がないか? もちろんあるよ。全てのリージョンコードに対応できる魔法のプレーヤーを利用すれば、一括に解決する。その全てのリージョンコードDVDを再生できる、魔法のプレーヤーは5KPlayerだ。5KPlayerとは、様々な機能を搭載したPC用万能なプレーヤーだ。日本語版もあるし、動画の再生だけでなく、DVDや音楽やラジオの再生も可能だ。特に、DVDの再生上、素晴らしい魅力を展示する。市販、レンタルDVDや、地デジ放送、BSデジタル、CS放送などを録画したDVD、または海外DVD、全部対応できる。しかも、True theater技術の採用で、自動的に再生中の画質と音質を補正できて、今までのない効果で海外DVDを見ることができる。5KPlayerで輸入版の DVDを再生するやり方
Step1、外国のDVDを再生できるフリーソフト5KPlayerをダウンロードしてインストールしてください。
ヒント:5KPlayerをダウンロードしてインストールする際注意すべきこと
Step2、見たい海外DVDをドライブに入力して、インストールできた5KPlayerを起動する。
Step3、主界面の「DVD」ボタンをクリックして、入力したDVDを選択してから、高画質でWindows10で海外DVDを再生しはじまる。
ヒント:5KPlayerの詳しい設定についてこちらへ
上記のように、パソコンで海外DVDを再生するために、いくつかの方法を紹介した。個人的にやはり三番目の方法を超推薦だ。操作も簡単だし、お金もかからない。しかも、DVDのほうかに、MKV、M2TS、MP4、AVI、WMV、FLVなど、殆どのビデオファイルを再生できる。それに加えて、オンライン動画のダウンロード機能も搭載する。さっそくダウンロードして体験して見てください。
0 件のコメント:
コメントを投稿